2015年10月27日

札幌出張2日目 (鮨処 西鶴 本店)

札幌出張2日目 (鮨処 西鶴 本店)


この日のメイン『鮨処 西鶴 本店』さんへ。

札幌出張2日目 (鮨処 西鶴 本店)


ながぁ〜いカウンターに。
中央には大将が陣取り、両サイドに数人の板前さんが。

札幌出張2日目 (鮨処 西鶴 本店)


まずはアテでお刺身を。
「北寄貝」、「秋刀魚」と「白身魚」を。
当たり前ですが、新鮮でうめぇ〜の。

札幌出張2日目 (鮨処 西鶴 本店)


で「秋刀魚」は「肝醤油」で。
こんなん新鮮じゃないと食べられないやつですよね。

札幌出張2日目 (鮨処 西鶴 本店)


「鯛かぶと煮付け肝付き」。
これまた「肝」っんまっ!
目の周りのゼラチン?もトゥルントゥルンで旨し。

札幌出張2日目 (鮨処 西鶴 本店)


「いか」は和えた状態で出てきました。
何で和えてあったか・・・忘れちゃいました。コリコリ。

札幌出張2日目 (鮨処 西鶴 本店)


「ばい貝」のお刺身は「つぶ貝」のデカいやつみたいな感じでした。
場所によって違うんですね。
これまた歯応えがあって美味しかったです。

札幌出張2日目 (鮨処 西鶴 本店)


「ぼたんえび」を「肝タレ」で。
肝ばっかりですが、やっぱり肝最高。

札幌出張2日目 (鮨処 西鶴 本店)


で、やばかったのが「毛ガニのカニ味噌焼き」!
芳ばしく焼いたカニ味噌のうめぇ〜のなんの。
これだけで日本酒3杯いけちゃいますよ。マジで。

札幌出張2日目 (鮨処 西鶴 本店)


最後はかるぅ〜く好きな物を握ってもらって。
「生うに握り」。
軍艦でした食べたことなかったのと、シャリがホロホロだったのもあって、こぼれ落ちてしまったことはここだけの話し。
で、これまた最高。高い「うに」はこんな味するんだね、って。
もう忘れましたが(笑)

いやぁ〜、板前さんのお話もとても面白かったし、すべての料理を説明してくれるし、楽しいひとときでした。
唯一の失敗は、一軒寄ってきたこと・・・やっぱり一発目からこちらに来ないと。
次回があれば(ないだろうけど)一発目で。

ご馳走様でした。



同じカテゴリー(その他(その他))の記事画像
博多祇園山笠
熱田神宮
虹
福岡空港 DEP.DINER (ねぎ丸天)
博多駅前イルミネーション
門司港駅
同じカテゴリー(その他(その他))の記事
 博多祇園山笠 (2019-07-15 15:00)
 熱田神宮 (2019-02-15 09:00)
  (2019-02-14 09:00)
 福岡空港 DEP.DINER (ねぎ丸天) (2019-01-23 17:00)
 博多駅前イルミネーション (2019-01-19 17:00)
 門司港駅 (2018-09-06 09:00)

Posted by メタボ隊長 at 17:00│Comments(3)その他(その他)夕食
この記事へのコメント
こんばんは.すごくおいしそうですね.
コースやセットではなく一品ずつ頼まれたのでしょうか.お値段がけっこう高そうですけど,クレジットカードが使えるかどうかおわかりですか.やっぱり予約したほうがいいのでしょうね.質問ばかりですみませんが,今度行ってみたいのでどうぞよろしく.
Posted by ただの通りすがり at 2015年11月16日 17:06
コメントありがとうございます。
今回はおまかせでした。
そんなに握りを食べなかったせいか、驚くほど高くはなかったですよ。
恐らくカードは使えると思います。
週末は予約が必要みたいですが、何しろ観光地なので予約しておいたほうが安心でしょうね。支店もあるようですが。
是非。
Posted by メタボ隊長メタボ隊長 at 2015年11月16日 23:50
なるほどおまかせだったのですね.支払が怖くてそんな頼みかたしたことないけど,予算を伝えておけばいいのかな.
ほかのご回答も参考になりました.予約が取れたら行ってみたいと思います.ありがとうございました.
Posted by ただの通りすがり at 2015年11月17日 11:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。