2014年02月14日

滋賀・兵庫出張1日目 (たこ梅北店)

滋賀での仕事を終え、宿泊する大阪に。

滋賀・兵庫出張1日目 (たこ梅北店)


友人に連れていってもらったのは『たこ梅 北店』。
おでんのお店です。
「関東煮(かんとだき)」と「たこ甘露煮」がウリのお店で、創業弘化元年(江戸時代後期)だそうです。

滋賀・兵庫出張1日目 (たこ梅北店)


上から時計回りに、「みず菜」、「聖護院大根」、「ひろうす」と「糸こんにゃく」です。
「みず菜」なんて珍しいですね。

「聖護院大根」は鰹だしがしっかりとしみていて最高。

「ひろうす」は関東でいう「がんもどき」だそうです。
それにしてもデカい。
食べ応え十分でした。

滋賀・兵庫出張1日目 (たこ梅北店)


左が「わかめ」、右が「よもぎ麩」です。
こんぶは食べたことありますが「わかめ」とは。
これが旨い。
ただの「わかめ」なんですけど。

「よもぎ麩」はお餅のようにもっちりとした食感でした。

楽しい大阪の夜でした。
ご馳走様でした。



同じカテゴリー(居酒屋(その他))の記事画像
焼魚料理 観音食堂 (天青)
三河屋 (静岡おでん)
観音食堂
もつしげ 野毛小路 (カリカリ梅サワー)
九州創作酒場 博多笑門
奥藤本店 甲府駅前店 (鳥もつ煮)
同じカテゴリー(居酒屋(その他))の記事
 焼魚料理 観音食堂 (天青) (2019-02-20 17:00)
 三河屋 (静岡おでん) (2019-02-17 09:00)
 観音食堂 (2018-12-30 15:00)
 もつしげ 野毛小路 (カリカリ梅サワー) (2018-10-09 15:00)
 九州創作酒場 博多笑門 (2018-09-04 15:00)
 奥藤本店 甲府駅前店 (鳥もつ煮) (2018-09-01 15:00)

Posted by メタボ隊長 at 09:00│Comments(0)居酒屋(その他)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。